創業5周年を迎えてのメッセージ – これまでの歩み、体制変更と今後の展望を公開

株式会社シェアリングエネルギー | エネルギーシステムを変革する
プライバシーポリシー

PRESS RELEASE
プレスリリース

創業5周年を迎えてのメッセージ – これまでの歩み、体制変更と今後の展望を公開

2023/01/11

2023年1月11日をもって、おかげさまでシェアリングエネルギーは創業5周年を迎えました。

 

「分散電源の創出により、エネルギーシステムを変革にする」をミッションとし、バリューには「すべての瞬間に感動を」を掲げる当社は、太陽光発電システムの第三者所有サービス「シェアでんき」により、多額の初期投資が必要だった太陽光発電システムを初期費用無料で提供することで、需要家の電気代をおトクにするというイノベーションを実現しました。

 

多くのお客様、パートナー企業様にご支持いただき、2023年1月時点における日本全国の契約依頼数は10,000件に迫り、1,100社超のパートナー企業様とミッションの実現、脱炭素化 に向けて取り組んでおります。

 

短期間でこのように事業を拡げることができたのは、ひとえに創業以降、人やシェアでんきの可能性を信じて、当社を選んでくださったお客様やお取引先様のご支援のたまものであり、深く感謝申し上げるとともに、「すべての瞬間に感動を」を目指し、お客様、チーム、お取引先様、関わる全ての皆様に、さらなる感動を提供できるよう、邁進してまいります。

 

 

5年に渡る当社の活動の中で地域に分散する太陽光による電源を約20MW生み出しています。1つ1つのエネルギー源は電力システム全体から見れば微々たるものかもしれませんが、これらは、5,100世帯分の年間電力消費量に相当 し 、束になることで大きなインパクトをもたらします。また、 地球温暖化現象を引き起こすとされているGHG(Greenhouse Gas, 温室効果ガス)の排出削減相当量は430,000t-CO2*2であり、これは約85,000世帯/年 *3のCO2排出量に相当します。

 

*1 1世帯あたりの年間消費電力量を全国平均の4,322kWh(環境省)として当社試算
*2 太陽光発電の25年間の想定累計発電量により、火力発電を代替した場合に1kWhあたり650gのCO2が削減可能(環境省)として当社試算
*3 1世帯あたりの年間CO2排出量を5,060kg(温室効果ガスインベントリオフィス)として当社試算

 

 

しかし、我々が目指しているミッションの実現はまだ先です。
100万シェアでんきユーザー、10GWの発電容量、その結果としての1兆円の時価総額。
これらに向かって、拡大のスピードをさらに加速するべく、2022年12月から新体制に移行しています。

 

 

営業本部は、さらに多くのお客様、パートナー企業様のご支持をいただけるよう、No.1ポジションの早期確立に向けたシェア最大化を目的として、新築住宅向けへのシェアでんきの提供をさらに進めるとともに、既築住宅向けや事業者向けのシェアでんきをパートナー企業様と共に拡大していきます。

 

オペレーション事業本部は、お客様になっていただいて以降のオペレーション全般について、生産性向上と拡張性担保を担います。お客様に感動を与えるコミュニケーションやサービスの質の向上、ならびに、プロセスの生産性向上を目的としたDX化、自動化を推進していきます。

 

経営管理本部は、2022年8月のシリーズBラウンドを経て、累計81.9億円の資金調達を実施しましたが、さらなる規模拡大を推進できるよう、全社の経営基盤をより強固なものとしつつ、パブリックな組織構築を推進します。

社長室は、全社を横串で連携する形にて、全社課題解決や事業企画、海外展開を担います。具体的には、シェアでんきプラスアルファの商材として、蓄電池のみならず、EV充電器やV2H (Vehicle to House)、給湯器等の拡充に加え、これらの商材を活用し、太陽光(シェアでんき)を最大限活用できるサービス(環境価値の取引、エネルギーマネジメント)の開発等を目指します。

 

分散電源の創出により、エネルギーシステムを変革する。
このミッションの実現に向け、3本部+社長室の組織体制で飛躍的前進を推し進めます。

 

今後もシェアリングエネルギーをどうぞよろしくお願いいたします。

 

会社概要

会社名 : 株式会社シェアリングエネルギー
所在地 : 東京都港区新橋1-7-11 近鉄銀座中央通りビルⅡ 9階
設立  : 2018年1月
代表者 : 代表取締役 上村 一行
事業内容: 再生可能エネルギー等による発電事業およびその管理・運営に関する業務
URL  : https://sharing-energy.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先

株式会社シェアリングエネルギー 広報担当
Mail:pr@sharing-energy.co.jp